橋口亮輔 関連記事

  • 「第89回キネマ旬報ベスト・テン」表彰式にて

    広瀬すず、是枝裕和監督からの「また色気づいちゃって」メールに困惑?

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     「第89回キネマ旬報ベスト・テン」の表彰式が13日、都内で行われ、『海街diary』で新人女優賞を受賞した広瀬すずが出席。同作のメガホンを取った是枝裕和監督と今もメールのやり取りをしているという広瀬は、「また色気づいちゃって、大人っぽくなっちゃってって言われて…困ります」と照れ笑いを浮かべながら、お父さん目線のメッセージを披露した。@@cutter 『海街diary』で四姉妹の末っ子を初々しく演じた広瀬は、「この作品への思いが日々、どんどん大きくなっていって、是枝監督やお姉ちゃんたち(綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆)と出会えたことが、自分の人生にとって凄く大きかったなと改めて思っています」と感謝しきり。「これからも、もっともっといろんな映画に染まれるように、そしてお姉ちゃんたちの背中を見て、またここに帰って来られるように(自分を)磨いていこうと思います」と女優としての決意を語った。  また、一人だけ台本がなく、是枝監督と現場で役を作り上げていったという広瀬は、「クランクインしても、映画の内容がよくわからなくて、完成して『あ、こういう映画だったんだ!』って思っていたら、すぐにカンヌ(国際映画祭)に連れて行かれて、『これからどうなっちゃうんだろう?』と。いまだにお芝居をした感覚がなくて、不思議な感じですね」と茶目っ気たっぷりに本作を振り返っていた。  一方、『恋人たち』で33歳にして新人賞を受賞した篠原篤は、「20代はうだつの上がらない俳優で、30歳になったら辞めようと思っていたんですが、辞めることもできず。僕を信じてくれた橋口(亮輔)監督に心から感謝したい、あきらめないでよかった」と声を震わせながら喜びを語ると、監督賞・脚本賞で共に登壇していた橋口監督から、「彼に新人賞を取らせることが僕の使命だった」と満面の笑顔で祝福した。  この日はほかに、主演男優賞の二宮和也、主演女優賞の深津絵里、助演男優賞を本木雅弘も出席。助演女優賞の黒木華が舞台公演で出席できなかったことに安堵したという本木は、「実は新作で、僕の奥さん役が深津さんで、愛人役が黒木さんだったので、黒木さんが来ていたら、鉢合わせするところだった。内心ドキドキしてたんです」と別の心配事?を抱えていたことを明かし、会場の笑いを誘った。

  • 橋口亮輔監督、7年ぶりの長編新作『恋人たち』の新たなキャストが明らかに!

    橋口亮輔監督、7年ぶりの長編新作『恋人たち』光石研ほか新キャスト発表

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     映画『ぐるりのこと。』から7年ぶりとなる鬼才・橋口亮輔監督のオリジナル長編作『恋人たち』(11月よりテアトル新宿ほかで全国公開)への期待が高まる中、すでに発表されている篠原篤、リリー・フランキーに加え、本作に出演する新たなキャストが明らかになった。@@cutter 本作は、通り魔殺人事件によって妻を失った男・アツシ、自分に関心を持たない夫と、そりが合わない義母と暮らす平凡な主婦・瞳子、同性愛者で完璧主義のエリート弁護士、それぞれ異なる3人の“恋人たち”が織りなす人間ドラマ。松竹ブロードキャスティングによる、作家主義、俳優発掘を理念としたオリジナル映画製作プロジェクトのひとつとして、主要キャストをワークショップに参加した新人俳優が演じる。  橋口監督自らが選び抜いたキャストは、アツシを演じる篠原に加え、平凡な主婦・瞳子に橋口監督の中編『ゼンタイ』でスーパーの店員を演じた成嶋瞳子、エリート弁護士には、ビジネスコンサルタントを経て俳優になったという異色の経歴を持つ池田良が選ばれ、彼ら3人がそれぞれ異なる“恋人たち”として物語の軸を担う。  そんな彼らを脇で支えるのは、いずれも日本映画界に欠かせない個性派揃い。刺激のない毎日を送る瞳子の前に現れ、彼女の生活に一筋の光を与える男に光石研。その愛人役に、NHK朝の連続テレビ小説『あまちゃん』での好演も記憶に新しい安藤玉恵。瞳子の姑役には演出家としても活躍する木野花。さらには黒田大輔、山中崇、山中聡、内田慈ら、名バイプレイヤーが本作に命を吹き込む。

  • 『ぐるりのこと。』橋口亮輔監督7年ぶりの新作「“人間の感情”をちゃんと拾ってあげたかった」

    『ぐるりのこと。』橋口亮輔監督7年ぶりの長編新作公開「今までで一番いい脚本」

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     数多くの賞を受賞した名作『ぐるりのこと。』から7年。鬼才・橋口亮輔監督のオリジナル脚本による長編映画『恋人たち』が2015年秋に全国公開されることが決定した。本作では、自分に関心を持たない夫と、そりが合わない義母と暮らす平凡な主婦、同性愛者で完璧主義のエリート弁護士、通り魔殺人事件によって妻を失った男、それぞれ異なる3人の“恋人たち”が織りなす物語が描かれる。@@cutter 『恋人たち』は、日本映画界の第一線で活躍する監督が「今、撮りたい」と思う映画を自由に作ること、そして新人俳優のチャンスの場となるよう映画出演者をオーディションで一般公募すること。その2本の理念のもとに誕生した松竹ブロードキャスティングによるオリジナル映画製作プロジェクトの2作目。  主人公アツシを演じるのは篠原篤。『ぐるりのこと。』でその演技が絶賛され、ブルーリボン賞最優秀新人賞を受賞したリリー・フランキーも出演。7年ぶりとなる橋口監督の現場にリリーは「橋口監督の水準はとても高く、また、監督自身の私小説的なところもあるので、監督からのOKの声を聞いたあとでも『監督の想いに近づけているのだろうか?』と思ってしまう」と、人間の心のひだを細やかに描写していく橋口監督の現場だからこそ感じた思いを口にする。    これまで多くの映画に出演し、その演技が絶賛されるリリーに、これほどまでに緊張感を与える橋口監督。本作について「書き終えて、初めて本物のセリフが書けたような気がした。今までで一番いい脚本だと思う」と自信をのぞかせる。そして、「今の日本が抱えていること、そして絶対にメジャー映画では拾わないであろう、“人間の感情”をちゃんと拾ってあげたかった」という信念のもと、新作を撮ったことを明かしている。

  • 『ゼンタイ』橋口亮輔監督インタビュー

    橋口亮輔監督が全身タイツ姿で熱弁!変態性ゼロ「ゼンタイ」の驚くべき奥深さを語る

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     映画『渚のシンドバッド』『ぐるりのこと。』などで知られる橋口亮輔監督が撮影期間3日、総製作費220万円で完成させた中編映画『ゼンタイ』。俳優事務所主宰のワークショップから生まれた全6話のオムニバス作品で、全身タイツ愛好家たちの集まりを軸に日常の些細な出来事から生まれるドラマを描き出す。@@cutter 橋口監督が“ゼンタイ(全身タイツ)”に出会ったのは、6年ほど前。今回の映画製作をきっかけにその記憶をたぐり寄せ、本格的に取材を始めた結果、思いもよらぬ“ゼンタイ”の奥深さに気付いたという。その奥深さとは一体何か? 橋口監督本人がゼンタイ姿で伝道師のごとく教えてくれた。  橋口監督が“ゼンタイ”に遭遇したのは、インターネットの動画サイトにて。全身を布で覆う、という姿は一瞬にして脳裏に焼きついた。「秋葉原系のコスプレとも違うし、性的なフェチズムのようでもある。そもそもタイツ姿の一体何がいいのか全く謎でした。“ゼンタイ”が全身タイツの略であることも後々気づいたくらいですから」とカオス状態でのファーストコンタクトを思い返す。それでも「“ゼンタイ”姿のビジュアルが映画のポスターに使われていたら、相当なフックになるだろうと思った」と演出家としての琴線に触れるのには十分過ぎるインパクトを“ゼンタイ”は持っていた。  それから6年の月日が流れ、製作費220万円で撮影期間3日間のワークショップ用映画製作の話が橋口監督のもとに舞い込む。ローバジェットかつタイトなスケジュール。制限された中で、映画として何を語るべきか。思い浮かんだものこそ、あの“ゼンタイ”だった。起用する俳優は無名の若手を中心とした41人。グループ分けしたチームにそれぞれ「草野球」「コンパニオン」「レジ店員」などのお題目を与え、エチュード(即興)形式で物語を作成。そこから同時進行で“ゼンタイ”取材を敢行していった。  驚くべきことに“ゼンタイ”発祥の地は日本だった。「“ゼンタイ”は世界共通語なんですよ。 その言葉を生みだしたゼンタイ師匠と呼ばれるマーシー・アナーキーさんという方がいらっしゃるのですが、子供のころにお母様が亡くなられたときに遺品のパンストをかぶったところ、生地からお母様の匂いがしたそうです。それ以来パンストを身にまとうようになり、思考錯誤を経た結果、現在の形の“ゼンタイ”へと進化を遂げたそうなんです」とその意外なルーツを明かす。@@separator “ゼンタイ”には「腕をこすると振動によって思いもよらないところの感覚が刺激されるし、視界が遮られているので感覚がより研ぎ澄まされる。全身でスリスリしあってドライオーガズムを感じることができる」という性遊戯の側面もあるが、本質はかなり深い。「人間は職業、肩書き、地位など様々なものを背負って生きているけれど、“ゼンタイ”という布で全身を覆うことによって、それらの荷物がすべて消える。内面がより表現されて自由になるんです。ただし自分自身が消えることはなく、布の中では自分自身を濃厚に意識している。“ゼンタイ”は変態的ではなく、突き詰めると哲学的でもあるんです」と予想外の効果を説明。さらに「能から始まり、ウルトラマンや戦隊ものに代表される着ぐるみなど、日本には隠すことで内面を表現する文化が古くから存在している」と指摘する。  演出面でも驚いたことがある。橋口監督は「俳優たちが“ゼンタイ”姿になると、顔の表情が見えなくなってしまうので『オーバーな表現で芝居をするように』と指示をしたんですが、実際はその逆。ちょっとした動きでもその人の内面が出てしまう」と証言。また「40代の女性に黒い全身タイツを着せたら陽気に踊りだし、顔は綺麗だけれど自分に自信がなく芝居も固かった女性は、着た瞬間なめらかに動きだす。俳優志望の男性は、脱いだ後に遠い目をしながら『平和でした』と言っていました。人間が様々なものを背負って生きているということを、たった1枚の布が教えてくれるとは思いもしなかった」と“ゼンタイ”が精神に及ぼす影響の大きさを物語る。  本作から得たものは、もちろん“ゼンタイ”の奥深さだけではない。エチュードから脚本を作成したのも、オムニバス形式なのも、橋口監督にとっては初の試み。「若い役者さんたちとこのような形で映画を作った経験はなかったし、ある意味実験でもありました。コメディータッチでもあり、長回しで芝居を見せながら、いかに面白くするか。自分でも新境地だと思うし、このようなスタイルをもっと進化させたい」と新たな映画製作に意欲を燃やす。  そうなると期待されるのが新作長編だ。橋口監督は2008年以降長編を撮っていないが「実は今年中に1本、撮ろうと考えています。規模の大きい作品ではありませんが、今回の『ゼンタイ』から得たものを、もっと突き詰めた形で作ってみたい」と前向きに語る。邦画界の数少ない貴重な映画作家は、今の時代に何を投げかけてくれるのだろうか? 期待は高まるばかりだが、まずはその序章ともいえる『ゼンタイ』の公開を待ち望みたい。  映画『ゼンタイ』は8月31日より、テアトル新宿にてレイトショー公開。第32回バンクーバー国際映画祭への正式出品も決定した。

  • 橋口亮輔監督の最新作『ゼンタイ』

    『ぐるりのこと。』橋口亮輔監督の最新作は、全身タイツ愛好家たちのコメディ

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     『ぐるりのこと。』『ハッシュ!』橋口亮輔監督の最新作『ゼンタイ』が8月31日(木)公開されることが決定。本作の予告編も公開された。@@cutter これまで数々の映画賞に輝き、デビュー以来、一貫して笑いと痛みの中に生きる人々を描き続けてきた橋口亮輔監督。待望の最新作は、全身タイツ愛好家たちの“可笑しくて、痛い”オムニバス・コメディで、多くの有名俳優をマネージメントするアプレが主催する、若手俳優のためのワークショップから誕生した作品。  ゼンタイとは、全身タイツを愛好する人々のこと。 人々は、様々な意味をまとって生きている。男、女、見た目の美醜、プライド、職業。ゼンタイの人々は、タイツをまとうことで、外見や性差を越え、様々な意味から自由であろうとする。草野球、コンパニオン、発泡酒、レジ店員、主婦、ゼンタイ、このエピソードが微妙にリンクしながらゼンタイの人々がオフ会を開くカラオケボックスへと物語は集約していく。  キャストは、篠原篤、中島歩、成嶋瞳子、岩崎典子。撮影期間はたった3日、映画製作費としては低予算の220万で作られながらも、橋口監督の絶妙な演出と、妥協なきスタッフたちの創意工夫、俳優たちの情熱が融合。俳優たちのエチュード(即興)をもとに作られた6編のエピソードに“ゼンタイ”を絡め、総勢41人が出演する異色作が完成した。  橋口亮輔が原案・脚本・監督を担当した『ゼンタイ』は8月31日(土)テアトル新宿にてレイトショー。

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